萩原謠子ピアノ教室 クラヴィーアクラッセ
 
 
 
ピアノクラスのご紹介 講師のご紹介 レッスンレポート 推奨 楽譜・書籍・音楽CD 夢実現のピアノ日記 よくあるご質問
 
  よくある質問  
 
 トップページ > よくあるご質問

こども編
大人編
総合編


クラヴィーアクラッセ(ピアノ教室)インタビュー 講師の声
クラヴィーアクラッセ(ピアノ教室)インタビュー 生徒さんの声

クラヴィーアクラッセ(ピアノ教室)うたごえサロン
クラヴィーアクラッセ(ピアノ教室)ピティナ南大阪ステーション
クラヴィーアクラッセ(ピアノ教室)MOSTクラブ ピアノ指導者研究会
クラヴィーアクラッセ(ピアノ教室) コンサート情報
 
クラヴィーアクラッセ(ピアノ教室) ピアノコンクール入賞実績
 
 
クラヴィーアクラッセ(ピアノ教室)ご入会をお考えの皆さまへ
 

クラヴィーアクラッセ(ピアノ教室)無料体験レッスン
 





 





 
 

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください




こども編

リトミックでピアノは触らないのですか?
 
ピアノを「弾く」ということはこの時期のお子さまには難しいので、ピアノを使って「遊ぶ」ことをします。音の高低、強弱、リズム、歌、即興遊びなど学齢期までに身につけたい音感を磨きます。

リトミックでは保護者は一緒ですか?
 
一緒に音楽遊びをすることでお子さまとの触れ合いを大切にして下さい。

ソルフェージュはどんなことをするのですか?
 
音符の仕組みを知り、読譜力をつけます。
リズム感、和音の聴き取り、調性感、歌、楽典などをゲーム感覚で楽しく身につけます。
弾く、歌う、聴く、創る、感性を育てます。

ピアノが自宅になくても 習えますか?
 
大丈夫です。レッスン以外にも貸しキーボードなどで練習出来ます。

学校の音楽に役立ちますか?
 
ピアノを使って音楽の仕組みを学びます。グループでも個人レッスンでもソルフェージュをしっかりやりますので、弦楽器や管楽器などへの移行も楽です。
勿論学校の音楽のテストは良い点が取れますし、合唱の伴奏なども頼まれるようになります。


大人編

音符が全然読めませんが大丈夫でしょうか?
 
誰でも最初は音符が読めませんがレッスンに通っていただければ必ず読めるようになります。

指が動かないけれど 弾けるようになりますか?
 
大丈夫です。両手で弾けるようになります。指先を使うことは脳のとてもよい刺激となり老化を防止します。いつまでも 若々しい脳でいるためにもピアノを弾くことをおすすめします。


総合編

グループと個人レッスンではどう違うのですか?
 
グループは同じ趣味を持った仲間と楽しく弾いたりソルフェージュを身につけて行きます。合奏も致します。個人レッスンは各人のご希望に添ったオーダーメードのレッスンとなり教材も様々です。

練習時間がなかなか取れないのですが、練習出来ていない状態で通っても大丈夫でしょうか。
 
確かに日々の積み重ねによってピアノは上達して行くので練習しないと上達は緩やかになりますが、  
レッスンに通うことにより様々な音楽体験をしますので 音楽力を身につけることが出来ます。

コースはどのように選べば良いのでしょうか?
  仲間と楽しく練習したいか、マイペースでやりたいかでお選び下さい。
最初は続くかどうか分からなければ 月2回からスタートし、もっとやりたくなれば月3回、月4回(ご相談下さい)に変更も可能です。
月3回コースの3回目は月2回コースとは違う特別指導内容を含みます。

  >>ピアノレッスン
コンクールやグレードテストにも対応していますか?
  ピティナピアノコンペティション、グレンツェンピアノコンクール、ヤマハジュニアコンクール、堺ピアノコンクールなど対応しています。
ヤマハグレード試験受験にも対応しております。
  >>コンクール入賞実績はこちらです