大阪府堺市浜寺昭和町と熊野町でピアノのレッスンを子供から大人までできるクラヴィーアクラッセ音楽院

ブログ
Blog
ブログ
様々なカテゴリーで日々の事をお伝えしています
RSS

レッスンは私の楽しみ

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
私は週6日間 レッスンに携わっています。

教えていて何が楽しいって・・・毎日生徒は変わりますが
1週間たつと、雨の日も風の日もまた通ってきます。

でも、先週と全く同じということはないのですよ。

どこかしら上達しているのです。

その成長を発見して褒めてあげるのも
私の楽しみです。
生徒とのおしゃべりもホント楽しい(^^♪

お陰で長生きしそうです!


2024-03-03 08:56:10

私のライフワークの一つ

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
童謡と昭和歌謡を歌う
歌声喫茶で、楽しみました。
岸和田、私の敬愛する久場共見子さん
所有のC.T.L.Bank(ここで4年間教室も開催)で
ギターの樋口さんと私のピアノでコラボ演奏。

懐かしい曲の数々を
皆んなで歌いました。

童謡百人一首カルタは
超盛り上がりましたね〜

皆んなの笑顔が広がり、
心地よい波動に包まれた
ひと時となりました。

歌は皆んなを幸せにしますね。




2024-02-29 21:52:34

やる気はあったけど・・

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
本人のやる気って大事ですね。
3才でも4才でも・・・自分からピアノやりたい
って気持ちが出てくると習うチャンスですね。
お友達が弾いてるからいいな~~と。
簡単にすぐできそうに思うけど
でも、実はそう簡単には弾けるようにならないので
この年ごろから小学校低学年までは
特に親御さんのfollowも大切ですね。
継続させるためにはやはり工夫が必要です。

2024-02-26 10:51:19

ピアノで使う脳「分析力」②

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
この曲は何調で何拍子なのか、
和音はどのように変わっていくのか、
メロディーと伴奏の関係は
どうなっているのか、
曲の構成はABAなど・・・

生徒のレベルに合わせてわかりやすい言葉で
説明します。

また、一つのフレーズには
必ず感情の盛り上がる山があります。
楽譜にクレッシェンドなど表示されていなくても
その頂点はどこだろうか、
強弱はどのように付けたらよいだろうか、
と実際に弾きながら生徒に考えてもらいます。

このように初歩の段階でしっかりやっていきますと、
難しい曲でも応用が利きます。

先生に頼らなくても自分で「分析」出来る力を
付けることができます。


2024-02-20 11:20:45

リズムはどうやって取るの?

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
音符の読み方は分かるけど、
みなさん、リズムはどうな風に取っていますか?

①タンタン、タタタタ、タア~ン、ですか?
 タア~ンの伸ばすところがアバウトになりますね。

②リンゴの絵をかいて半分に割ったり、4分のⅠにして
  考えていますか。?
  でも、これは16分音符が出てくるとお手上げですね。

③先生に歌いながら弾いてってもらって、真似をしますか?
  応用がききませんね。

これもリズムの仕組みを知らないと、
曲が難しくなればなるほど
テキトーになってしまいますね。

私の教室では音高のない
リズム譜だけのテキストを使っています。

幼児入門の超初歩では タン、タタを使いますが
一段上がると4分の4拍子で、
4分音符は1ト 2分音符は1ト2トのように大きな声で
数えながら手拍子を打っていきます。

これはとても応用の効くやり方で生徒たちが自立します。


2024-02-18 09:13:02

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ