大阪府堺市浜寺昭和町と熊野町でピアノのレッスンを子供から大人までできるクラヴィーアクラッセ音楽院

ブログ
Blog
ブログ
様々なカテゴリーで日々の事をお伝えしています
RSS

落書きは楽しいな

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
浜寺教室のらくがきコーナー
もう1年続いています。

あっという間に隙間がなくなってしまうので、

2か月に1回全部消してしまいます。
みんなお絵かきが大好きです。

このガラスにお絵かきをする時のルールは
①他の人の絵の上に書かない。②他の人の絵を消さない。

あとは自由な発想で何を書いても書いてOK.

人のを見て真似をするのもあり。

頭の中の物を絵や文字でアウトプットするのも面白いね。

お迎えを待ってる間にちょこちょこっと書いてます。








2024-01-29 22:48:27

ゲームで覚える「音程トランプ」

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
読譜力強化
ゲームで覚える「音程トランプ」

トランプの数字が音程で表されています。
なのでババ抜きも
神経衰弱も七並べもできるのです。

音符が読めない子って線と間の違いや
音と音の間隔が良く分かっていません。
これは教室人気のゲームです。

4歳から遊べます。


2024-01-26 21:29:58

風が通り抜ける道~映画鑑賞

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
映画監督の田中壱征さんから、
心斎橋パルコのイオンシネマで
「風が通り抜ける道」の新作上映会があるので
来ませんかとお誘いがあり行って来ました。

田中壱征さんとの出会いは
かれこれ7年前のこと。

東京板橋の経営者モーニングセミナー
ステージで私の作詞作曲した歌
「ありがとう〜ふるさと」の
CD発売記念演奏を披露した時、
田中壱征さんがお聞きになっていて、
この曲私の制作している映画の
挿入歌に使わせてくださいとお声がけいただき、
びっくりするやら嬉しいやらでした。

それからのご縁です。

昨年作成した「ぬくもりの内側」
は厚生省の推薦を受け、
文化庁の小中高校授業観賞用として
全国を回っているそうです。

「風が通り抜ける道」は
昨年沖縄国際映画祭出品作品、
カンヌ国際映画祭披露上映、
レッドカーペットも歩かれたそうです。

心がほっこり温かくなる作品です。
私の人生とオーバーラップする感情も多く、
思わず涙してしまいました。

壱征さんの人間愛、温かい心が溢れ出た作品です。

これからの時代益々、
心と心の通じ合いが大事だと思いました。

1月31日までACシアタス心斎橋
(パルコ12階)で上映です。
東京板橋イオンシネマでも上映中です。

お時間ある方は是非ご覧ください。




いいね!
コメントする
シェア
2024-01-21 22:31:25


3歳児で入門したA君は
いつも教室に来ると「せんせい、かくれぼしよう」と
言います。ピアノの下や椅子の横や荷物を入れるかごなど
に隠れます。

もちろんこちらからは見えてますが、
見えてないふりして探します。

今度は先生が隠れる番。
「もういいかい~~」が続きます。

かくれんぼが終わるとウルトラマンになってポーズを
取ったり側転したり元気いっぱい。

ピアノ弾こうかと言っても「イヤ!やりたくな~い!」

お家でピアノを触ることもしないそうです。

でも、音符の〇を書いたりワークのゲームなど好きで
すぐに飽きますが取り組んでます。

私はバックグランドミュージックをいろいろ弾き
耳を育てていくようにします。

それが1年半経った今、教室に入るなり、
「ピアノひこう!」と椅子によじ登り
楽譜を広げて弾き始めます。
20分根気が続きます。
上手に弾けて〇を付けるのが嬉しい。

お母さんとお家の様子、レッスンの様子を
交換ノートに書いて、家族で音楽に触れてもらう
アドバイスをしたのも良かったかな。
家での音楽環境は本当に大事です。

そして極めつけは、お家での練習表を渡したからです。
「エンジョイ!ピアノシート」
目で見る達成感を味わえるようになり
4歳の今は、家でも自分から進んでピアノを弾いてますって
お母さんがニコニコ報告をしてくれました。

メッチャ嬉しいなあ(^^♪


2024-01-18 20:43:10

みんなの大好きな・・・

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
みんなの大好きな・・・
それは「○×ゲーム」

2回弾いたのが合っていれば〇
違っていれば×

音の違いを聞き取るこのゲーム。
ぼーっと聴いていたらわからない。
ひたすら音に集中して 最後までちゃ~~んと聴く。

問題を出すほうも結構大変です。

写真の整理をしていたら20年前のがでてきました。

この頃から〇✖やってたのね(^^♪

2024-01-17 22:10:34

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ