トップページ 採用情報 サイトマップ お問い合わせ
クラヴィーアクラッセについて
 
 
 
ピアノクラスのご紹介 講師のご紹介 レッスンレポート 推奨 楽譜・書籍・音楽CD 夢実現のピアノ日

記 よくあるご質問
 
   
 
 トップページ > 夢現実の ピアノ日記

2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年11月
2016年10月
2016年09月




 
 





2007年11月 29日
旅でリフレッシュ

久しぶりにまとまったお休みが取れたので、
思い切って出かけて 秋の旅路を満喫して来ました。

山陽・山陰は未知の国だったので とても楽しんで来ましたよ。

dousoukai.jpg

  広島での高校同窓会。卒業以来初めて会う友達もいたりして。
  何十年ぶりでも やっぱり誰か分かるね。
  約30名懐かしい話に花を咲かせました。

hagi.jpg

   ここが「萩」 自転車で武家屋敷を散策。
   秋の空気を一杯感じながら。
   代々受け継いできた人たち、保存が大変そう!!
   なんて 心配に思ったり。

tuwano.jpg

    「津和野」山あいの小さな町。
    堀の中を大きな鯉がゆうゆうと泳いでいるのにもびっくり。

iwamiginzan.jpg

    「石見銀山」今年7月世界遺産に登録されたとあって
    土・日・祝はすごい人だそうです。
    平日の朝9時ごろ行ったのでバスにもすぐ乗れたけど
    観光地としての整備がまだ追いついていないなと感じました。
    間歩(まぶ・・坑道)の中は坑夫たちの悲惨な苦しみを思いながら。

お天気も良く、山々も見事に紅葉していてラッキーな旅でした。


    





2007年11月 23日
しばらく 旅に

明日から来週の水曜日まで、山陽・山陰地方へ旅に出ます。
友達と楽しんできますね。

ブログもお休み。
また帰ってきたら続きを載せます~~!




2007年11月 23日
弟子からのメール

嬉しいメールと写真が届きました。
幼稚園年中組から通っていた生徒が今年大学を卒業し
この9月からオーストラリアに留学してます。
元気で頑張ってる様子、私も安心しました。

naoko1.jpg

  ♪♪ ブリスベンのCITY

naoko2.jpg

  ♪♪クラスで撮った写真

naoko.jpg

  ♪♪ 毎週通ってる紅茶専門店の写真です^^
    このスコーンと紅茶のセット(このセットを、デボンシャーティーっていうらしいです)で
    たったの6ドルなんですよ!
    安い!!
    スコーンを食べているといつも、先生にいただいたスコーンを思い出します^^
    あのスコーンもすごくおいしかったなぁ~って^^




2007年11月 22日
箕面の秋

友達と箕面の秋を頂きに。
秋というより 冬に近い寒さ。
夏から一気に冬の気温なので 紅葉が間に合わなかったのか?
紅葉もほんの一部でした。
minoo1.jpg

箕面は大学受験前に四国からレッスンに通っていたところ。
懐かしい場所です。

minoo2.jpg

やっぱり 食欲の秋ね。
・・と言うか 年中食欲旺盛の私たち。

次女が小学校1年生の時のPTA仲間。
かれこれ 15年間、毎月1回のお食事会で集まってはダベッてます。
今日は4名だけど みんなで7名。

minoo3.jpg




2007年11月 19日
ラッキーチャンス

昨日のこと、朝10時ごろパソコンに向かっている私のところへ
主人が慌てて来て、ラジオの生放送で教室に来て貰えるかも知れないから
すぐ電話してみたら・・と突然言われ・・
何のことやら最初よく分からず???

主人がよく聞いているMBSラジオ放送、鳥居睦子さんと上田崇順さん司会
  「日曜出前出勤生ラジオ」でいま泉北のお店を紹介していて
11時半から空きがあるらしいからひょっとしたら採用されるかもしれないから
ということでした。

すぐに 電話して大小路教室の住所を知らせました。
採用されるかどうかしら・・とドキドキしながら待っていると
11時過ぎに今からそちらへ向かいます、と電話。「わ~~、たいへんッ!」

日曜日でメイクもせず 部屋着での~~んびりしていた私は5分で準備を済ませ
車に乗り込み大小路に向かいました。
車中教室の生徒数人に来れないかと連絡しましたが、
後20分後なのでいくらなんでも急すぎますね。

教室に着くとすでに MBSの車が止まっており、
桂 坊枝さんとスタッフ2名が到着していました。
緊張する間もなく打ち合わせ。
10分後の11時50分には生本番です。

桂坊枝さんが体験レッスンを受けてくださることになりました。
大人初歩用の教材からベートーベンの第9交響曲から「よろこびの歌」
にチャレンジです。

MBS1.jpg


最初は右手「ミミファソ ソファミレ・・・」で、途中から左の伴奏が入り、両手で再びテーマを弾きます。
最後まで弾ききりました。
すご~~い!上手!!思わず皆から拍手が起こりました。

MBS2.jpg

とても綺麗な音色で弾いて下さいましたよ。
 私も感激致しました。

MBS3.jpg
 
  この模様がMBSラジオのブログにも載りましたよ。
ご覧下さいね。

MBS日曜出勤生ラジオ

リポート取材先情報





2007年11月 18日
毎日放送ラジオ生出演

お昼のMBS「日曜出前出勤生ラジオ」で、
桂坊枝さんが大小路教室に来てくださり
なんと約5分間、体験レッスンを受けてくださいました。
私も生出演しましたよ。
詳しくは明日のブログに。




2007年11月 16日
手作り楽器

先日のステップ 南大阪ステーション企画のお昼休みイベント。
合奏には手作り楽器も登場しました。

DSCN3927.jpg
 空き缶に・ペットボトルで面白い音

DSCN3928.jpg

  可愛いマラカスですね。

DSCN3929.jpg

 洗濯板も大変身

DSCN3930.jpg

  楽しいステージとなりました。




2007年11月 11日
やれやれ・・・

ステップの後片付けがやっと終わりました。

開催グッズの返却品を確認し本部へ送る。開催記録をまとめ、写真をメールで送る。
開催に際して掛かった費用をまとめる。生徒たちのパスポートにコメントを書き込む。
来年度に向けて 、今年の教訓を記入しておく。

ここまでで やれやれですが、実はまだ大きな一仕事が。
それは来年の会場を押さえることです。ウエスティは11ヶ月前に申し込むので
その前日に受付に半日詰めて 開催権利をGETすることです。

昨年も朝9時から夕方5時まで ず--っとホールの受付待合室に座ってました。
何冊本を読み明かしたことでしょう。
抽選のホールもあるそうですが、それも怖いなあ。
これってなんとかならないものでしょうかね。




2007年11月 10日
せんせい はでネっ!

レッスンの時はいつもおしゃれに気をつけてます。
生活臭プンプンでレッスンすることのないように。
朝はGパンにTシャツで家事をしていても レッスン前には着替えます。

  素敵なお部屋で素敵な(?)先生に教えて貰った方が生徒たちも嬉しいでしょう。
  で、大振りなネックレスをしていると
  小2の女の子が 触って「せんせい、派手ねえ。きらきらしたのが すきなんでしょ。」
  って 言われてしまいました。

「そうよ。きらきら綺麗なのが大好きよ。○○ちゃんは?」
「わたしも こういうのだ~~いすき」・・・
それからしばらく おしゃれ談義に。

  幼稚園くらいになると アクセサリーを触って
  「せんせい これなんびゃくえん?」(^.^)なんて聞かれたりするので
  面白い会話に発展してしまいます。

「せんせい ぼちぼち ピアノせな・・じかんおわるで。」
生徒に催促されちゃいます。




2007年11月 09日
小旅行 

ステップも終わり、ちょっと息抜き。

自宅から車で約40分の奥水間温泉で主人と1泊。
近くのたわわの里はまだコスモスが秋風にゆらいでいました。

tawawa071108-1.jpg


tawawa071108-2.jpg

こんな平日は泊り客も少なく温泉も貸切でした。
ナトリウム温泉でお肌もすべすべ。
心もリラックス。




2007年11月 05日
押してしまった時間を取り戻せ

長時間に渡る演奏会では いくつかの小さなハプニングは付き物です。
全て計画通りに進行することはまれですね。

sutejisode.jpg


  今回はお昼過ぎに室内楽1時間ステージで入れましたが、
  ピアノソロの課題曲が終わり、室内楽の自由曲演奏ということにしていたので
  そのバイオリン、チェロ奏者の登場とチューニング時間が
  ひとり約1分半。
  この時間を少なく見積もっていたのが原因で20分のオーバーでした。

それから、小さなお子さんの足台設定は各指導者や保護者の方に依頼してあったのですが
慣れていない方や、お辞儀が終わってから設定する方などいて、
30秒くらいのロスが重なって さらに10分遅れになってしまいました。

kyakusekiyori.jpg


  後半、大きなお子さんは足台設定が必要ないので、さあ、遅れた時間を取り戻せ作戦。
  演奏曲時間は変えることが出来ませんから、ステージ出入りの時間を微妙に調整して行きました。

  あまり 短縮するとせかせかしたステージになるので調整は難しいですが。

取り戻し余裕さえ出来た時はほっとしましたね。




2007年11月 04日
ステップ本番

syuugou.jpg

朝 8時50分ホール集合のスタッフです。

昨日 149組の演奏が無事終了しました。
お昼からの室内楽ステージで20分延長、その後の部でも更に10分延長。
30分時間が押してしまいました。
でも、長年の経験で 少しずつ調整して終了時には0になる予測が付いたので、
お疲れのアドバイザーの先生方のために 後半余分に2回10分の休憩を入れました。
結果 終了は予定の21:10から10分遅れの21:20となりました。
12時間余に渡る演奏時間だったのでこれは誤差のうちに入るでしょう。

hikaesitu.jpg

ここで、パスポートに評価シールが貼られて行きます。


スタッフ総勢13名(本部から一人応援)。皆の連係のお陰で無事に終了致しました。
終わってから打ち上げ会、始まって見ればあっという間の1日。
出演者の演奏もそれぞれに素晴らしく、私も大仕事を終えた達成感に満たされました。

staff.jpg


4名のアドバイザーの先生は本当にお疲れ様でした。お一人約100名分200曲の演奏を聞いた評価と感想をメッセージ用紙に記入していただきました。
これがこれからの生徒たちの励みになります。

⇒2007ピアノステップのもようはこちらです




2007年11月 02日
明日はいよいよ

ステップ前日となりました。今年は149組受け入れるため、過去7回とは違う進行になります。
司会など 今までの原稿とは変わってくるのでその修正もしました。
アドバイザー先生方のローテーション法も変わります。

1年前の開催グッズの点検やら 各係への指示など
大掛かりな発表会なので 細部までの準備万端となるまでが大変です。

1年間で一番頭を使うかな(^.^)


<< 2007年10月 2007年12月 >>